読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガ と ひつじ @ことこと家

遠田郡涌谷町にある小さなヨガスタジオ ことこと家ヨガスタジオ

休日いろいろ。

日常

 先日、お隣りは松山町にある白羽箭稲荷神社に行ってきました。なんでその神社に行ってきたかというと、秋季大例祭にて奥州金津流石関獅子躍が奉納されるということでその奉納の踊りを見に。で、なんでその踊りを見に行ったかというと、なんと東京にいた頃の友達がその踊りを踊るというびっくりぽんな理由ででした。

 その大例祭は地元の人達が集まって行われるようなひっそりとした祭りで、その友達がそこで踊ることを知らなければ決していくことはなかったであろう神社。そこでかつての踊り仲間(そう、ダンスをしていたころの友達なんです)が奉納で踊るなんて、ほんと人生何があるかわからない。

 

https://www.instagram.com/p/BKh2XKzgF_s/

 

https://www.instagram.com/p/BKh2l5Dgtoi/

 

https://www.instagram.com/p/BKh4CSUAHIs/

 

https://www.instagram.com/p/BKh4QRgAHIw/

勇ましい。

なんと獅子の兜は20kg! 獅子のごとく飛んだり跳ねたり。奉納の踊りに魅せられました。

しかも、この岩手に伝わる金津流の獅子踊りはルーツが松山町にあるとのこと。なので、いつもは岩手で踊っている方々がここ松山町の神社で里帰り奉納されていたということなのです。おもしろい。

 

友達とも10年ぶりの再会。第2の青春を共に過ごした友達なので顔を合わせただけで盛り上がりました。笑  FBでは繋がっていて、近況はなんとなく知っていたり。この踊りがある事を知ったのもFBで。ありがとうFB!!

 

 

んでもって、別日。

ヨガの生徒さんにお呼ばれしてお家にお邪魔してきました。彼女のお家は小里にあり、田んぼに囲まれた昔ながらの農家さんのお家。

https://www.instagram.com/p/BKwllwjjCQv/

お家の目の前がこんな感じ。

 

https://www.instagram.com/p/BKwmm1pDr8a/

お家の裏もこんな感じ。

 

もうめちゃくちゃ静かで、時間の流れがスローモーション。

 

お母様お手製のお料理もいただいたのですが、数あるおかずのほとんどが自分の家で育てたものばかり。しかも無農薬!デザートのイチジクとスイカも敷地内のもの。そしてなんと水は隣の山の湧水をひいているとのこと。

 

贅沢!!!

 

家の水が湧水なんて憧れます。

 

贅沢すぎる。。

 

庭にはナツメの木もあって、初めて生のナツメを食べました。リンゴみたいでさくっと甘酸っぱくて美味。

https://www.instagram.com/p/BKwltH8DxqK/

 

小里、成沢地区はほんとに昔ながらの風景が広がって、癒されます。。

 

この土地に住んで田や草刈など維持管理している方々の生活が風景に現れています。

 

Cちゃん、ありがとう!!