ヨガ と ひつじ @ことこと家

遠田郡涌谷町にある小さなヨガスタジオ ことこと家ヨガスタジオ

心に効かせるヨガ

昨日、一昨日と福島は須賀川へ行ってきました。ヨガのWSです。WSの内容は、一泊二日でヴィンヤサフローのヨガと瞑想、座学などなど。指導者&上級者向けの”心に効かせるヨガ”というクラスもあり、とても充実したWSでした。(土曜日、クラスお休みさせて頂きました。ありがとうございます。)

講師は茅ヶ崎や東京でヨガ講師をしているTAZUKO先生。TAZUKO先生は私が東京にいた頃に通っていた綿本ヨガスタジオでも講師をされていて、久々にお会いしました。なつかしかぁ。。一緒に写真を撮り忘れたのが残念。

綿本ヨガスタジオは”心に効かせるヨガスタジオ”をコンセプトに、パワーヨガ(ヴィンヤサフローとだいたい同じです)とラージャヨガ(ゆったりとしたポーズの中で瞑想を深めていく)をメインというか主軸にしてクラス展開しています。パワーヨガというと、何年か前にボディメイクのエクササイズとしてマドンナなどハリウッドセレブで流行って日本にも入ってきたスタイルですが、綿本ヨガスタジオでは瞑想をベースとしたパワーヨガとなっています。

アーサナ(ポーズ)は動く瞑想。歩行禅という歩く瞑想などもありますね。。

ですので、今回のWSは綿本先生の元で学び、綿本ヨガスタジオでも講師をされているTAZUKO先生ならではの、ヴィンヤサ&メディテーションと心に効かせるヨガの内容でした。

そして会場がこれまた良く、天井は高く吹き抜けで、広くて風が通る、緑も見えるというヨガするには最高のロケーション。響きの宿といって、一軒まるまるレンタルできるお宿。

 

https://www.instagram.com/p/BJ8-T_lgr3y/

 

 

f:id:lemouton:20160905095047j:plain

初日はヴィンヤサと座学&瞑想。ヴィンヤサを陽とするなら瞑想は陰。陽を高めることで陰が深まる、という一面もあります。座学はヨーガについて、瞑想について。瞑想は決して難しいことではなく、いつでもどこでも自分がその意志を持てば実践できるとても身近なもの。そして私たちのマインドをリセットしたり、整えてくれたりするとてもいいもの。参加者の中には、”瞑想はこうしなければならない”という考えを持つことによって、瞑想から遠ざかっているいる方がいて、TAZUKO先生とのやりとりの中で瞑想に対して少しほぐれていたようでした。

 

二日目は上級者&指導者向けのWS。人数もぐんっと減って、濃密なWSとなりました。言葉ではうまく表現できない、でも大切な事をTAZUKO先生からそっとおすそ分けしてもらったような、そんな時間と空間でした。もちろん、言葉を尽くして体験を通してTAZUKO先生は私たちにいろいろと伝えてくれましたが、そのうえで受け取ったことは、なんだろう、、うまく表現できない。でも確実に私の今後のインストラクターとしての肥やしになるものです。TAZUKO先生、ありがとうございました。

 

今回のWSは、福島でヨガイベントの企画運営をしている「Fukushima Yoga project」さんの企画。宮城から来たということで、お漬物いただいたり、おにぎり頂いたりまるでおっかさんの様な暖かさで迎えてもらいました。帰りに神社の階段に座って、目の前に広がる田んぼを眺めながら頂いたおにぎりや漬物を食べていたら、まるで田舎のおばあちゃんちに遊びに来たみたいだね、と一緒に行った友達と二人でほっこりしてました。皆さんと写真も撮り忘れ、、、、残念。Fukushima Yoga projectの皆さん、ありがとうございました。

 

そう!泊まった旅館でなんともかわいい男の子を発見!

 

 

f:id:lemouton:20160905111059j:plain

ムック君、6歳。も~~~~~~、かわいい♡

 

https://www.instagram.com/p/BJ7ufCTAOr-/

 

この子とはちゃんと写真撮りましたよ。

 

旅館に、癒しのアイドルムックくん と題して、ムックくんの写真パネルがいたるところに飾ってあって、てっきりトイプードルだと思っていたら、なんと現れたのはスタンダートプードル。思わず笑いました。でかいじゃんっ!!

福島は芹沢温泉旅館にこのムック君いますよ。この旅館、犬用の温泉もあるそうです。

 

犬好きの皆さん、福島へ行った際はぜひ立ち寄ってみてくださいな♪、温泉もいいお湯でした。

 

最後はムック君締めになりましたね。。