呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

新たな呼吸の学び。つづき。

新たな呼吸の学びを始めて早2ヶ月。ただまだ本学習ではなく、事前の早期学習段階です(6月からの本学習の前の予習的な)。 kotoyoga.hatenadiary.jp 早期学習は過去の授業や講座の録画を見て学びを始めます。まだリアル授業はないですが、なんと月に一度個別の…

ある日のパーソナル。

ずっとヨガをしてみたかったけど、なかなか一歩が踏み出せなかったというHさん。いきなりグループレッスンは心配ということでパーソナルを申し込んでくださいました。 デスクワークで身体全体を動かすことはほとんどないということで、まずは骨盤、背骨を動…

Yoga 八支則

普段レッスンで身体を動かしているアーサナの練習はヨガの中のほんの一部です。では他にはどんな要素があるの? という事で、ヨガで教えてくれている八支則をご紹介したいを思います。 下の八つを実践する事で心・身体・精神が調和し、より充実した生を送る…

3月スケジュール

冬に地下で潜んでいた植物たちがうごめき始め芽吹きはじめ、それらを感じ取り身体もウズウズと動き初めているような今日この頃。 ⁡3月もご参加お待ちしております!⁡//祝日スケジュール//3/20(祝水) 10:00 コアフロー13:30 呼吸ゆるまる⁡//レッスン休講//3/2…

姿勢のはなし

姿勢が良い、というフレーズ。 姿勢が良いというと背筋をピン!とするといったイメージがあり(胸を張るような感じ)、実際にそうされている方もおりますが、でもこれは身体的にはきつく楽ではありません。呼吸も浅くなり疲れる。緊張優位。 解剖学的に言えば…

新たな呼吸の学び

4~5年ほど前、呼吸のことをもっと知りたいと思って本を読んだりして調べていた時期があり、その時に呼吸整体師、鍼灸師でもある方の呼吸の集中講座を受けたことがありました。 それはいわゆるヨガの呼吸法ではなく、シンプルに呼吸という現象を知り、どれく…

マガンのねぐら入り

先日、栗原方面へ行った帰りに、蕪栗沼でマガンのねぐら入りを見てきました。 マガンのV字隊列、涌谷、大郷では見かけるのですが、富谷では見かけず....。通勤の途中でタイミング良く、隊列を組んで、クヮークヮー鳴きながら飛んでいるのを見られると嬉しく…

呼吸深めたければ。

呼吸が浅いと感じているからといって、じゃぁ深くしましょう、といってできるものでもなく。 大概の方は、どうやって深くしたらいいかわからないかと思います。(実際にそういう声を聞きます) 無理やりに深めようとしても苦しくなるだけ。 そういう場合はまず…

身体の仕組みと痛み ~Joint bay Joint Approach~

なぜ首や腰ばかりが痛くなって、胸が痛くならないのはなぜか。(胸が痛いとなると心情的なものが思い浮かばれますね) 腰椎ヘルニアとか頸椎症は良く聞くけど、胸椎ヘルニアはあまり聞かないのか。 この「Joint bay Joint Approach」 を学んだ時になるほど〜〜…

パフォーマンスピラミッド

身体のお勉強。復習も兼ねて。 身体には身体の理があり、そこから大きく外れながら動くと、動きづらさ、痛みや怪我、疾患へと繋がっていきます。じゃぁ、身体の理を全部知らないと動けないのか、というわけではなく、身体は勝手に全体で調整して動いてくれま…

2月のことこと家

今年の冬は暖かいです。昨年、一昨年は氷点下10で最高気温が0°とかの日もあり、植物が枯れました(でも夏には復活しました!)。今年は一部の子たちは富谷に避難してますが、涌谷に残っている子たちも今のところ元気です。 2月のスケジュールです。 【イレギ…

Innner movement

先日のレッスン。久々にお越しくださった方。 内側があまり動いていないなぁ(呼吸で生じる内側の動き)と感じたので、呼吸にフォーカス。(マンツーマンだったのでその方に応じた内容に急遽変更) 呼吸の動きがないなと感じても、では深呼吸しましょう!といっ…

同じ空はない。朝陽劇場。

最近、日の出の写真を撮っていて、刻々と顔を出す太陽をじっと見守っている時間がある。 光が木々や家々を照らしていく様はパワフルで、毎回、すごーーーーいと感動している。 必ず朝日は登るけど、同じ空はふたつとなく、毎朝、朝日劇場を眺めている感じ。 …

『呼吸ゆるまるヨガ』

呼吸には様々な表情があります。 息を殺す、息苦しい、息が詰まる...。(心身が緊張状態) 息を弾ませる。(興奮状態) 休息、息抜き、ひと息入れる。(緊張を抜きたい時、心身を休めたい時) 呼吸は私達の心身の状態を如実に表します。 心身が緊張状態(肩周りや背…

続・笑う門には福来る(呼吸編)

こちらからの続きになります。 kotoyoga.hatenadiary.jp インナーユニットを活性させる要素 大笑いは深層筋(インナーユニット)を活性させてくれる。エクササイズとして骨盤底や腹横筋などの深層筋を動かそうとしても、最初はよくわからなかったり余分な力み…

1月 スケジュール / 2024

年末は暖かくなるそうで、大掃除がはかどりそうです。一年の終わりはほんとにあっという間で、一日一日を慈しんで来れたのかと振り返ると、少し悲しくなります。雑に過ごした日々の数々......。来年は一日でも多く、日々を慈しんで行けたらいいなと思います…

笑う門には福来たる(呼吸編)

※長いのでさっくりと読みたい方は、イラスト後の《 》の文章を飛ばしてください ヨガでは呼吸は大切、とよく言われますが、確かに大切。自分でもそう言ってきました。が、ここ最近、呼吸法の講座を2つ受けて、さらに呼吸の奥深さを目の当たりにしております…

呼吸のはなし

呼吸は常に一定ではなく、呼吸の速さ、深さ、質は変化し続け、そして呼吸は環境、身体の状態、思考、感情、自律神経と影響しあいます。⁡忙しすぎる、不安感があるなど自分の内側に余裕がないと呼吸は短く早くなり、身体にも余裕が無くなってきます。(内側が…

身体の痛みとの向き合い方

ヨガのインストラクターは肩が凝らない、腰も関節も痛くならない、と思われがちですが、そんなことないですよ〜〜〜〜(声を大にしている)。ずっとPCに向かっていれば肩も凝りますし、俯いてスマホ見ていれば首も痛くなります。 アーサナの練習をしていても、…

無事合格しました。

昨年末から学び始めていた、JPYA(日本パーソナルヨガ 協会)の講座。解剖学、運動解剖学、基礎疾患学、アーサナ、ピラティス基礎など学びます。今年の2月にベーシック に合格し、アドバンスコースを受講していました。 5月にアドバンスの試験がありましたが…

12月スケジュール

本格的な冬到来ですね。寒い時こそ心はより暖かく過ごしていきたいものです。12月もご参加お待ちしております。しっかりと身体を動かして身体も暖かくしていきましょう。 12/29(金)は歳納めの特別レッスン開催します。詳細は⇩にございますので、ご確認お願い…

深層呼吸法の学び

10月から深層呼吸法という、ヨガの伝統的な呼吸法(プラーナヤーマ)と、ヨガの伝統に限定されない現代的な呼吸法(ブレスワーク)を織り交ぜた大変興味深い講座を受講しています。 先生は山本俊朗さん。以前からインスタでフォローしていて、素敵な先生だなと遠…

パーソナルとグループレッスンの違い

パーソナルってどんなことをするんですか? とたまに聞かれることがあります。 グループレッスンでは、あらかじめ決めておいたテーマとシークエンスに沿ってレッスンを進めていきます。途中で皆さんの様子を見ながら、予定外の何かを取り入れたり臨機応変に…

パーソナルセッション感想 S.Nさん

もうかれこれ半年ほどパーソナルに通われているSさん。初回、背中の痛みを訴えていました。背中に力みが入りやすい姿勢でしたので、それを解消するようなリリースと動きを取り入れました。するとレッスン後、痛みが解消してました。取り入れた動きは、普段彼…

パーソナルヨガ 試験

先日、今学んでるパーソナルヨガのアドバンスコースの試験で東京に行っておりました。 試験は筆記と実技。筆記は前回合格していたので今回は実技のみ(そう、前回は実技は不合格だったのです...) 実技は受講生同士2人一組になって、実際にパーソナルセッショ…

11月スケジュール

紅葉が美しい季節 冬も心身共に伸びやかに過ごしていきたいものです。11月は本格的に寒くなる前の準備期間。内側から温かくなっていきましょう。 【イレギュラースケジュール】◉日曜日 10:00 西成田コミュセン ⇨11/26(11月は会場の都合もあり1回だけの開催と…

呼吸という深淵

呼吸は意識せずとも身体が自動で行ってくれているので、あって当たり前、息をしていて当たり前の感覚ですが(空気と同じですね)、この息によって私たちは実に多くの影響を受けていますし、多くの感情や自分の状態も息と共に感じています。 息が詰まる 息を合…

背骨と呼吸

とあるレッスンにて、こんな相談を受けました。 「仕事が忙しくて一日中ずっとパソコンにへばりついてて、しかも残業。疲れ果てて家に帰ったけど眠れない。呼吸法をすれば眠れるかと思って、YouTubeを見てやってみたけど、呼吸が入って行かなくて、逆に苦し…

伊勢紀行

今回は伊勢紀行。参拝以外の旅行記。 仙台空港から関西国際空港へひとっ飛び。そこから電車を一回乗り継ぐことおよそ3時間で伊勢市駅に到着。 今回の神宮、神社参拝はこちらで。 kotoyoga.hatenadiary.jp 今回のお宿。星出館。神宮外宮の最寄りの伊勢市駅か…

10月スケジュール

急に寒くなって、ゆったりと涼しさを味わう期間がなかったような秋の始まり。 夏の暑さを持ち堪えた身体を労い、冬の寒さへの身体づくりへのリセット期。 ということで、10月前半のレッスンでは、ゆったりと涼しさを味わうような、体の内側に心地の良い風を…